禁煙指導研究会

TOP > 禁煙みやぎの活動 > 第1回みやぎ禁煙指導研究会
 

第1回みやぎ禁煙指導研究会

 

第1回みやぎ禁煙指導研究会
医師、歯科医師および薬剤師による禁煙支援  
~診療所や職場でのロールプレイに学ぶ~


 

 東北禁煙指導研究会は中断していたが、再開の要望がありNPO禁煙みやぎが引き継ぎ、名称を【みやぎ禁煙指導研究会】と改め再開した。

 

第1回みやぎ禁煙指導研究会を仙台市情報・産業プラザ(アエル6階)において11月21日(月)に開催した。参加者は55名であった。


1.「産業医の面談と禁煙外来ロールプレイ ~正しい禁煙方法及びチャンピックスによる治療~」は配役が産業医を安藤由紀子氏、禁煙外来担当医を山本蒔子氏、患者役を佐藤振策氏、アナウンスを大高要子氏が務めた。スライドを映写しながらのロールプレイは大変わかりやすくアンケートでも好評であった。

2.「歯科における禁煙指導とインプラント治療について」は川村秋夫氏が、喫煙は口内フローラの悪玉菌を増やし歯周病を悪化させる、インプラントを脱離しやすくする、また歯周病が全身病にも影響している事を詳しく講演した。

3.「薬局における薬剤師の禁煙指導」は冨永敦子氏が禁煙指導のできる薬剤師がもっと活躍できるようにサポートしたいと講演した。

 


「禁煙外来のロールプレイ」  佐藤 振策氏、山本蒔子氏

 


「歯科における禁煙指導とインプラント治療について」 川村秋夫氏

 


「薬局における薬剤師の禁煙指導」 富田 敦子氏

 


会場風景

 

このページの上へ